公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20171月号
No124

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

               
 
新年 明けましておめでとうございます
●●●新年のご挨拶●●●
大塚支部長からのご挨拶    県本部・副会長
             
 

 相模南支部会員の皆様、平成29年、明けましておめでとうございます。
 会員の皆様におかれましても新たなお気持ちで新年を迎えられたことと存じます。

<支部事情>
 相模南支部では、昨年新たな人事による役員構成にて私の第二期目に入りました。お陰様で役員会・地区長会への出席も上々で、活発な意見が飛び交っています。また、各委員会・部会もそれぞれの役務を理解し研鑽を重ね、自社業務の多忙な中、課された命題に独自の企画を交えたりしながら元気に活動してくれています。

 私の目指す支部の在り様は、「会員のための明快な支部運営」・「情報を開示しいつも風通しの良い支部環境」・・これらを会員と事務局が一体となって構築する事であり、そこに会員同士が楽しさを共有でき、誰でも役員を引継げるシステムを作り上げる事であります。今、その道が少しずつではあるけれど開けて来たような気がします。

 「公益」と云う名に、ある種の難解さを伴う緊張があったかと思われますが、公益社団法人も5年目を迎え何となくどんなものかと云う事が、おぼろげながら皆様に見え始めて来たのではないかと感じております。
 「公益社団法人」としての宅建協会が、「いかにあるべきか」、「どう歩んでいくべきか」など、恐らくここにきて本格的に議論を深める時期が来たのではないでしょうか?
<本部事情>
 神奈川県宅建協会は、次年度になりますが創立50周年を迎えます。11月には本部での記念式典が催される予定です。各支部においても、何らかの支部事業の中で、これを祝うイベントを取り込めるよう新年度(4月以降)の予算では各支部に50万円が支給されることになりました。

 2年目を迎えた宅建取引士試験の運営も、会員の皆様の心からのご協力により無事2回目もクリアする事ができました。(県・受験申込者:23,190名

 また、坂本会長の英断により昨年後半から会費の値下げが実施されました。それにも拘らず、次年度の予算総額を今年度と同額にすることができたのも会員の皆様のご理解とご協力があっての賜物であります。有難うございました。(会費月500円↓=6700会員×年間6,000円:4,020万円の収入減
 
 今後の予算作成
に当たっては、経費節減の名の下に単に「ムダ」を省くだけではなく(経費節減自体は重要ですが・・)、「宅建協会」にとって何が無駄で、何が必要であるのかをシカと見極める事が大事であると思っています。

 そして「神奈川県宅建業協会」の名にふさわしい「公益社団法人」としての在り方を求め、会員が納得し、消費者が認める「公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会」となってほしいと願っております。


<内外世相>

 国際情勢では、トランプ氏が米国の第45代大統領に就任予定であり、政治・経済、その他諸々のこれまでの枠組みにどんな変化がもたらされるのか興味ある所です。
 特に我が国にとって、東アジアの安全保障への影響がどのような流れになり、新たな風が起きるのか・・・米、ロ、中、それに北朝鮮を伴った環境の中で日本の立ち位置を見失う事のないよう、外交に携わる方々は周辺諸国の情勢の変化や各国の様々な動向について見誤ることのないよう的確に察知しなければならず、それも倍旧の感性を以って当たる事になるでしょう。EU、オペックの動き、中東の政情にもどのような変化が生じるのか、全く予断が許せません。
 勿論、国内情勢にも大きな影響が出る可能性があります。私たちの業界にも少なからず何らかの影響は起こるかも知れませんが、アメリカのくしゃみで風邪を弾く位ではなく、吹き飛ばされないようにしないと・・・なんて思ったりしています。

information
 1月24日(火)には、ホテル小田急センチュリー相模大野にて「賀詞交歓会」を開催いたします。総会とはまた趣を変えた、行政をはじめ日ごろお世話になっている関係団体の方々もお招きし、会員相互は勿論、関係団体と会員の皆様との交流をより深め、また新たな発見の機会になればと存じます。役員諸氏も頑張って盛会になる事を期待しております。我々業界仲間の信頼と結束をより強固なものにする一助になればと思います。
 是非、お時間を作って頂きご参加くださいますよう宜しくお願い致します。

 皆様が明るく笑顔で過ごせる一年でありますようお祈り申し上げます。
                            平成29年 年初     大塚亮一 拝

 
●●●宅建協会 相模南支部役員からのご挨拶●●● 
 
加藤副支部長からのご挨拶
 新年明けまして、おめでとうございます。
 会員の皆様におかれましては、昨年度、数多くの支部の活動や行事にご参加ご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。お陰様で無事に1年間終えることができました。
 今年度も1月の支部の賀詞交歓会を始め、多くの支部事業を予定しておりますので、皆様のご協力ご支援をお願い申し上げます。

安藤副支部長からのご挨拶 
 新年明けましておめでとう御座います。
 昨年も、様々な行事やセミナー、各種研修会など、会員皆様のご理解・ご協力のもと開催をする事が出来ました。大変に有難う御座いました。
 本年も微力ではありますが、支部長・理事長をサポートして、多くの様々な事業に取組んで参りたいと思います。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

松元副支部長からのご挨拶
 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、新たな抱負や願いを胸に新春を迎えられたことと存じます。年頭に当たり、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 昨年中は、イギリスのEU離脱を訪う選挙で離脱派が勝利したり、アメリカ次期大統領の選挙でトランプ氏が当選し、大方の予想とは真逆の結果に驚き、困惑した年でした。
 今年は十二支の考え方で、酉の付く年は商売繁盛に繋がる縁起のいい年です。宅建協会にも良い年になりますよう新道共進、実績づくりに努め、将来に繋げる1歩2歩としたいと思います。どうか皆様、今年もよろしくお願いします。

有山副支部長からのご挨拶
 新年おめでとうございます。
 皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年末の女性部会連絡協議会の研修会では震災や災害時での対応・取組みがテーマでした。つい忘れがちになってしまいますが、改めて宅建業者として果たすべき役割、いかなる状況であっても自覚を持って対応していきたいと再認識する事ができました。
 これからもご支援ご協力ご指導よろしくお願いいたします。

杉原本部理事からのご挨拶
 酉年!新春をお慶び申し上げます。
 昨年11月。本部理事会にて平成29年度、県下18支部の予算書案が成立し、当支部の公益事業予算骨格も整いました。
 併せて来年。平成29年は協会本部が半世紀(創立50周年)を迎えるに当り、会員皆様と「祝賀」を分かち合える企画を準備して参ります。
 今年も会員の声(要望&陳情)を「支部目安箱」と思って耳を傾け努力します。
 結びに、会員皆様のご隆盛とご多幸をご祈念申し上げ、年頭挨拶にかえます。

池田本部理事からのご挨拶
 平成28年もあっという間に過ぎて行き、最近の年末は年を取ってしまう寂しさを感じてしまいます。
 今年は本部理事という事で宅建協会本部に行くことが多く支部の会議を欠席することもあり、支部では浦島太郎の様に感じていました。本部は、支部と違い県全体の会議なので結構殺伐としている様に感じます。その中でも、宅建協会が発展していけるように、また全国の宅建の中でも神奈川はすごいと言われる様に微力ながら頑張ります。ちなみに会費の減額は全国でも話題になったようです。

加々美監事からのご挨拶
 宅建協会相模南支部会員の皆様新年明けましておめでとうございます。
 昨年は英国のEU離脱、世界のトップの交代劇があり隣国においては国民の大きな不平不満のうねりの中で大統領弾劾という大問題が起こりました。何事においても一寸先は闇、国内においても諸問題が山積していますが昨年よりも、昨日よりも、明日に向かって邁進する所存でございます。昨年以上に本年は会員の皆様方及び南支部の益々のご隆盛を願って新年のご挨拶と致します。

佐藤富士子監事からのご挨拶  
 あけましておめでとうございます。
 会員の皆様には新たな抱負や願いを胸に新春を迎えられた事と思います。
 昨年中は、協会運営の為にご理解、ご協力を賜り感謝の念に耐えません。
 我々業界は、どんな経済状況においても住環境、都市環境の創造が次世代に信頼される産業となって引き継がれていくためにも会員相互の融和、親睦、協調をし各位の利益をはかり良い一年となりますよう精進していきましょう。
 今年もよろしく温かいご協力をお願い申し上げます。

 
●●●宅建協会 相模南支部顧問からのご挨拶●●●
●●

支部顧問・伊藤弁護士からのご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
 専門家に対する消費者の目が厳しい昨今です。
 本年も,会員の皆様の業務が適正に行われるよう各分野でのアドバイスに務めて参ります。
 本年もよろしくお願いいたします。

支部顧問・井口司法書士からのご挨拶

 公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会相模南支部並びに相模南不動産事業協同組合の会員の皆さま、新年明けましておめでとうございます。昨年一年間、会員の皆さまに大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

 さて、神奈川県司法書士会では「相続登記はお済みですか?」をキャッチフレーズのもと、相続登記の推進に
取り組んでいます。昨年より県下を10地域に分け、それぞれの地域の司法書士が相続登記の相談や依頼を受け
る「相続登記ホットライン」を設置いたしました。

 相続登記を推進することは、所有者の把握が困難となる土地の増加を抑制することにつながり、現在、国土交
通省や法務省が全国的な取り組みを行っているところです。

 私自身、この相続登記を推進するには、不動産に関してもっとも市民に身近な専門家である会員の皆さまとの
協働が不可欠であり、今後、この分野での連携がよりいっそう深めまればと期待しているところです。

 最後に、2017年が会員の皆さまにとりまして、心豊かで平和で実りのある一年となりますことをお祈り申
し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

支部からのお知らせ

<平成28年度会員移動>
<11月> 
○廃業 有限会社 トモエ住興 (もくせい 1班)
<12月> 
○新入会員  細谷不動産 (ひまわり 1班) 
  座間市小松原2-23-17-201 レクセルマンション南林間第3 
  TEL・FAX 046-257-8258 
○変更  有限会社 星地不動産   商号変更後 株式会社 三光地所 
                   代表者変更後  古定 勝次   
                    FAX変更後 042-741-3535  
   
  有限会社 恵幸        代表者変更後 中山 裕 

<賀詞交歓会>
       日  時:平成28年1月24日(火)午後3時~  受付:午後2時30分~
       会  場:小田急ホテルセンチュリー相模大野
                相模原市南区相模大野3-8-1
                TEL 042-767-1111
  
                                      

<役員会>
       日  時:平成28年1月27日(金) 午後3時~
       場  所:支部事務局8階会議室

            

<年末年始休業について>
       平成28年12月29日(木)~平成29年1月4日(水)は休業とさせていただきます。
                                    

新入会員紹介

 細谷不動産
  はじめまして。
平成28年12月に会員となりました細谷不動産の細谷 輝と申します。
不動産の管理事業をメインに、お客様のためお役に立ちたいと思っています。
兼業で行政書士(相続業務)をしております。
不動産業の実務は解らないことだらけですので、会員の皆様からのご指導をいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合役員からのご挨拶●●●

長沢理事長からのご挨拶




 新年、明けましておめでとうございます。

 新春を迎え、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より事業協同組合活動にご理解ご協力を頂き厚く御礼申し上げます。

 さて、昨年の事業協同組合の活動を振り返りますと、1月に実施された相模南支部との共催となる恒例の賀詞交歓会では、組合のコミュニティーチームと特別企画部がアトラクションの企画・運営を受け持ち、プロのオペラ歌手やお笑い芸人のパフォーマンスの歓喜のなか無事終了することが出来ました。
 また、3月には相模南支部青年部との初の共催でボーリング大会を開催し若人との親睦を計りました。
 5月の通常総会では1年間の総括を行い、組合理事の数も15名から13名に削減し新理事に折笠正治氏を迎え新体制にて今期がスタート致しました。

 例年11月頃に実施しておりました勉強会は、前年の参加者の皆様の意見から今年は時期を早め、8月のお盆明けに「賃貸の問題点」をテーマに25名が参加し具体事例を基に解決策について議論し、法的な部分については後日井口司法書士より回答を得て参加者の皆様に回答書を送信いたしました。
 10月には一昨年より実施しております神奈川県宅建協会による宅地建物取引士試験に組合理事・監事も積極的に参加し協力して参りました。
 11月には日帰り研修旅行を相模南支部との共催で実施し、今年は世界遺産の富岡製糸場の見学に69名が参加し見識を深めて参りました。自動車共済や「おせち」料理の斡旋、少額短期保険や不動産サイトなどの事業に係わる支援にと1年があっと言う間の組合活動でしたが、今年も皆様が興味をもって頂け参加して頂ける企画をして行きたいと思います。

 また、今年5月には相模南不動産事業協同組合設立30周年を迎えます。これも組合員の皆様のご理解ご協力と事業協同組合と提携協賛して頂いている様々な企業の方々のおかげと感謝申上げます。

 しかしながら今、事業協同組合は岐路に立っているのが現状です。昨年の通常総会で述べましたが、今後の事業協同組合の在り方や進む方向を摸索するために検討委員会を立ち上げ議論を重ねているところです。詳細に付きましては今後お伝えして参りたいと思っております。

 事業協同組合と相模南支部とは表裏一体です。支部支援事業の充実と組合の二大事業である勉強会と研修旅行の実施等が組合員の皆様への利益還元と思っております。今後も相模南支部の役員の方々とは関係を密にし皆様方の為に組合活動を行って参りますので、引き続きご理解ご協力をお願い申し上げます。

熊切副理事長からのご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は組合主催のバス旅行、青年部会・組合共催のボーリング大会に多数ご参加頂きありがとうございました。
 本年も組合員の皆様が親睦を深められる企画を提案して参りたいと思っておりますのでご協力お願い致します。

萩原副理事長からのご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は組合員の皆様のご支援、ご協力を賜り心からお礼申し上げます。
 2017年度も相模南不動産事業協同組合の活動が実りある一年になるように微力ながら努力して参ります。
 本年も宜しくお願い申し上げます。

日比野副理事長からのご挨拶

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 昨年は皆様のご協力により組合の運営を円滑に行うことができました。心より感謝申し上げます。
 今年も組合員皆様の住生活環境向上と安心安全な不動産取引実現のため、理事一同活動を行って参ります。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

中山専務理事からのご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年はバス旅行をはじめ各種行事にて組合員皆様と懇親を深める事が出来ました。
 本年度も組合事業が理事メンバーをはじめ多くの組合員皆様が交流を図れるような、より良い事業を目指して参ります。
 任期満了まで微力ながら努力して参りますので本年もよろしくお願い致します。

岡崎監事からのご挨拶

 新年 明けましておめでとうございます
 皆様には 相模南不動産事業協同組合の活動にご協力頂きまして、誠にありがとうございます
 今年も組合監事として微力ながら務めさせて頂きますので、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

堀監事からのご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は組合員の皆様のご支援、ご協力を賜り心からお礼申し上げます。
 2017年度は相模南不動産事業協同組合の創立30周年を迎えることとなります。
 監事として組合活動が実りある一年になるように微力ながら努力して参ります。
 本年も宜しくお願い申し上げます。

27回 

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

大谷将平

出身:神奈川県鎌倉市

    趣味:海外一人旅(27カ国)

マイナビ賃貸は、お蔭様でサイトオープンから5年目を迎え、11月にはサイトのリニューアルをいたしました。
現在、全国で4600以上の店舗様にご利用いただいており、順調に成長させていただいております。
“相模南エリアを盛り上げたい”と強く思っておりますので、宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│スーパー大家さんに聞く!賃貸経営の出口戦略 特集
└─────────────────────────────

物件を購入・経営する大家さんたちの「ゴール」は何でしょうか。賃貸経営によって「利益を出したい」という目標は同じでも、今の仕事の副収入的に儲かればいいのか、大家業だけで生計を立てていきたいのか、さらにその先の「スーパー」な大家さんとして大きな利益を得たいのか……。ゴールによって賃貸経営の方法も変わってきます。そこで、スーパー大家さんに「目標と、それに伴った出口戦略の立て方」を聞きました。

緻密な投資分析から物件を運営する猪俣淳さん「目標に応じて手段を決めるべし!」
https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_39.html   

                      
                      ★そのほかの記事

         ◆年間家賃収入6億円!岡田のぶゆきさん「事前の物件運営計画は綿密に!」
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_37.html

         ◆リスクを可能な限り少なく!「更地にして売却することまでを想定しています」
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_38.html

         ◆Q&A 売却することを視野に入れるとは、具体的にどういうことでしょうか?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_29.html
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailotani.syohei.ns@mynavi.jp

釣りコラム8回目!!
皆様あけましておめでとうございます!

昨年から始まりました爆釣コラムも8回目となりました!
今年の抱負はもちろん大漁です(笑)数はもちろん全体的にサイズアップして行きたいと思います。
2016年を振り返りますと・・・アジ、サバ、イナダ、ワラサと青物ばっかりだった気がします。
今年はもっと白身の魚が釣りたい・・・・。

さて、年末にまたいつもの東京湾に行って来ました。
意気込んで仕掛けを落として最初の一投目に当りが!!しっかり合わせてしゃくった瞬間にプツンッ・・・。
まさかの道糸ラインブレイク、テンションだだ落ちです。原因は道糸に傷が有ったようです。
その後気を取り直して釣っていましたが、かかるのはイナダばっかり。
結局外道もかからずイナダ5本と散々な結果でした。

   

船からきれいな朝焼けが見えました!波はベタ凪で気温もそんなに寒くなく良い釣り日和でした。

           

サイズは50㎝前後と微妙な感じ・・・。
          

お鍋とお刺身とカルパッチョ、なんか定番化してきた気がします・・・。
何はともあれ、今年もバンバン釣って行く予定なのでよろしくお願いいたします。
 

 株式会社アソシア
少額短期保険ならお任せ下さい。

  マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載をお考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治 

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る