公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20173月号
No-126

 相模南支部メールマガジン  

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ
























 会員の皆様、いかがお過ごしですか。2月は何となく穏やかな陽気の日が多く、こちらの地方ではホントにこのまま春になっていきそうな、「さくら」の香りまで漂ってきそうな日常です。

 世界では、ご存知の通りとんでもない事が起こり始めました。気にしだせば相当深いところまで進んでいく、底の見えない不安な情勢に思えます。
 アメリカのトランプ大統領の一挙手一投足だけに目を奪われがちですが、EUでは、今年選挙ラッシュとなります。オランダ・フランス・イタリア・・・おまけに中東ではイランの大統領選挙も控えています。正に不確実性の時代まっ只中と云った感じです。

 そんな中で、孫さんみたいな人もいれば東芝みたいな状況になってしまう企業もあり、国内での経済界はアベノミクスの「第3の矢」に、本当はどのくらい期待しているのでしょう。安倍内閣の意向を受けてか、生保各社がこぞって賃金をアップ・・・これが、地域経済を含め、一般庶民に景気の底上げを実感できる引き金になってくれれば有り難いのですが・・・まずは期待しましょう。

 入試の発表も続々と、そして新たな社会人も野に放たれる時期です。賃貸の動向は如何ですか?
 
 あっという間に今年も2ケ月が過ぎてしまいました。支部では相談研修委員会とレディース委員会(女性部会)のコラボで「谷 厚志」氏を講師に迎え、心の話術のお話を聞かせて頂きました。会場には一般市民の方も含め80数人(会員と半々)の方が参加され講演に聞き入っておられました。

 タウン誌での広告も、回を重ねるごとに周知されてきたかなと感じております。講師の選定、皆さんが興味を持たれる演題、そして我々業界にも繋がる講演をプロデュースしようと役員の皆さんは頑張っています。会員の皆様からも、「こんな題材を取り上げてみてほしい」といった要望が寄せられたら嬉しく思います。

 また、青年部では組合と合同でボウリング大会を開催しました。競技の後は男女ともに楽しく飲んで、食べて懇親を深める事が出来たようです。ちなみに優勝は湘興ハウジングの鈴木正樹社長で、豪華?商品を手にしたようです。(若いってやっぱりいいですね)
女性では甲斐工務店の社長夫人が社長をしのいで見事に優勝されました。皆さんにももっともっと参加して頂き、日頃の運動不足やストレスの解消も兼ねて和気あいあいの一時を過ごしましょう。いつもの事ながら、担当役員の方々ご苦労様でした。

 支部では年度末に向け、新年度の事業計画、予算編成など大詰めを迎え総会への準備に努めています。

 さあ3月です。私たちもニュースの渦に呑込まれることなく、満開の桜をめざし頑張りましょう。

支部活動の報告 

<講演会開催>
2月20日(月)ホテルセンチュリ―相模大野に於きまして、クレームコンサルタントの谷厚志先生による
『心をつかむ!誰からも好かれる話し方』の公開セミナーが開催されました。
ユーモアを交えながらも力強いお話しで、参加者全員すっかり先生のお話に引き込まれてしまいました。
   
 
<ボーリング大会開催> 
2月21日(火)町田ボーリングセンターに於きまして、毎年恒例の支部青年部会と事業協同組合共催によるボーリング大会が開催されました。9チームに分かれ2ゲームを戦い、日頃の運動不足の解消やストレスの発散等、和気あいあいと 楽しい汗を流した後は場所をラポール千寿閣に移し懇親会を行いました。
結果発表では大いに盛り上がり、会員同士の親睦も深まり、有意義な会となりました。      
 
  
 

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

住民票の除票や除かれた戸籍の附票

 不動産登記や自動車登録等における所有者等を特定するため、一般的には「住所と氏名」の情報が用いられています。この際に「本籍」の情報を使用することは、あまりないようですので、住民に関する情報は、とても重要です。

 不動産や自動車の所有者等が住所を異動せず、永年同一の場所に居住している場合には、住民票情報を取得することで所有者等本人を把握することができます。

 ところが、この所有者等が住所を1回でも異動してしまいますと、不動産や自動車の登記・登録情報に記載の住所により、所有者等本人を把握できなくなることがあります。例えば、所有者等が住所を市外に異動してしまいますと、もともとの住所地の住民票は除票となってしまいます。転出間もない時期ですと、登記・登録情報上の住所地で住民票の除票が取得できますので、これにより所有者等の転出先の住所を把握できます。
 
 ところが、転出から時間が経過してしまいますと、登記・登録情報上の住所地では住民票の除票が取得できなくなってしまい、所有者等がどこに住んでいるか分からないという結果が発生してしまいます。一般的には、住民票が除票となって5年を経過すると証明書の発行が受けられない状況です。

 昨今、所有者の所在の把握が難しい不動産が増加しているとのことで、国土交通省でも「所有者の所在の把握が難しい土地に関する探索・利活用のためのガイドライン」を策定しました。このガイドラインの中においても、住民票の除票の問題を指摘しており、所有者の所在を把握するため、住民票が除票となって5年を経過した後でも、その情報が残っている場合には証明書を発行することが提案されています。

 ところが、昨年末ころから、愛媛県松山市が5年を経過した住民票情報や除かれた戸籍の附票の廃棄を、愛知県豊橋市が平成改製原戸籍の附票の廃棄を発表しました。上記のガイドラインに逆行する対応です。

 この流れが続きますと、不動産の売買や登記の際に問題が生じるケースが増えてしまいます。愛媛県松山市の例では、一般社団法人松山宅建協会や愛媛県司法書士会が住民票の除票等を廃棄しないよう求める要望をしていますので、今後の対応が注目されます。地元相模原市においても、今後、5年を経過した住民票の情報や除かれた戸籍の附票を証明書として発行する対応をして欲しいと考えています。

支部からのお知らせ

<平成28年度会員移動>
<2月> 
○転入   株式会社 シーアールイー 神奈川営業所 (あじさい1班)
        相模原市南区相模大野3-20-1 中央総業ビル2階
        TEL:701-6670  FAX:042-701-6671
 
○変更   株式会社 ヴィレッジ・エステート (けやき3班)
        代表者変更後 水野 仁
        住所変更後 相模原市南区松が枝町23-3   
 
<地区長会>
日 時:平成29年3月17日(金) 午後3時~
場 所:支部事務局8階会議室
 

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ



















 弥生3月、春到来ですね。
 寒さもようやく衰えはじめましたが、先月は1週間に3度も強風が吹き荒れ、春一番どころか気象用語にはない春三番まであったとテレビなどでは放送していましたし、三寒四温と言いますがこの温度差には体がついて行けません。
 花粉はすでに舞っているようですし、中国大陸からの黄砂が偏西風と共にやって来て花粉症に拍車をかけ、PM2.5も心配な季節となりますが皆様は如何お過ごしでしょうか。

 さて、皆様にはご案内の通り2月21日にラポール千寿閣にてボーリング大会を多数の方に参加して頂き開催いたしました。今年で3年連続の開催となりますが、今回は初の南支部青年部会の主催、私ども事業協同組合が共同開催すると言う形で、青年部会と組合担当理事を始め各理事が担当の垣根を越え横断的に協力し運営をサポートする事ができました。

 今回初参加の方も数多くいらっしゃいましたし、日頃の仕事の重圧から解放されストレスを発散する事が出来たようです。今後もボーリング大会等のレクレーション的な活動は南支部青年部会が主催し組合が共同開催と言う形でサポートして行く事が多くなるのかなと思います。

 前回も書きましたが組合と南支部は表裏一体ですので、南支部の各行事には共同開催で行うことで予算や人的サポートする事は当然ですが、公益法人となり数多くの公益事業を行う支部主催のイベントなどでも積極的に参加し人的補完が出来ればと思っております。

 また、今後も更なる理事定数の削減による体制のスリム化や、今後の賦課金の在り方についても検討する時が来ていると思っております。組合の収入の柱は皆様からの賦課金、不動産会館家賃、そして南支部支援事業収入の3本であり提携企業からの手数料収入は伸び悩んでいるのが現状ですが、会議費や研修会費などの削減で何とか乗り切れるのではないか、課題は多く有りますがこれから精査したいと思います。
 組合の今後の在り方、方向性については支部との協議しているところですが、組合の今後について組合員の皆様からのご意見も参考にしながら検討を重ねて行きたいと思いますので、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

 今期も3月を以て終了いたしますが、事業計画に基づき支部支援活動を含め組合の二大事業を実施いたしました。来期についても各担当理事より事業計画が出されており、3月13日に開催される理事会にて決定し通常総会に諮る事となります。組合員の皆様にとって有意義な活動を南支部と共に進めて参りますので宜しくお願いいたします。

組合からのお知らせ

<理事会>
日 時:平成29年3月13日(月) 午後5時~
場 所:支部事務局8階会議室
 

【第116回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part47


今回は、今とはなっては切り離せないものになりました、不動産業界とインターネットについてです!

不動産テックとは・・・・

不動産テックとは不動産とテクノロジーを合わせた造語です。
不動産取引はもともと、他の金融取引などに比べればITの活用が遅れていると言われてきましたが、そこにテクノロジーの力を武器に、従来とは一線を画すあたらしい手法・考え方で業界を変えていこうとする大胆なチャレンジを試みる企業が相次ぎ登場しています。共通しているのは、不動産取引のビジネスとITを掛け合わせた斬新なサービスであることから、「不動産テック」と呼ばれています。
今回の記事のご紹介に際しまして、私も初めて知るショートカットもありました。キーボードを使いながらマウスも使えるようにし、更なる効率の良い作業を目指して行きたいとと思います!!

その内容とは・・・・

ある会社様は、日本初となるマンション別相場情報のオンライン公開、スマホ取引ツールの提供、仲介手数料の定額化など斬新な切り口で急成長を続けています。

別の会社様は、アパート経営に初めて挑戦する⼈や不動産投資家に向けのサービスとして、土地選び、建物建築、管理運営までもスマートフォンアプリ上のコンシェルジェとやりとりしながら行えるサービス等を提供しています。

これらのサービスが低価格を実現できている理由は、ズバリ実店舗を持たなくて良いことです。

特徴はネット専業の強みを生かし、店舗の家賃や人件費といったコストを徹底的に抑える代わりに、利用者が負担する料金を割安に設定できているのです。

今後は更に無店舗型の仲介会社なども増えてくる可能性もあると思いますので、引き続き注目していきましょう!


今回は、不動産とテクノロジーに関する面白い記事を取り上げさせていただきました。
またPCに関する記事なども取り上げさせていただきますので、お楽しみに★



【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

29回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅・サッカー

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

マイナビ賃貸は、お蔭様でサイトオープンから5年目を迎え、昨年11月にはサイトのリニューアルをいたしました。
現在、全国で4700以上の店舗様にご利用いただいており、順調に成長させていただいております。
“相模南エリアを盛り上げたい”と強く思っておりますので、宜しくお願い致します。
 

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│賃貸物件の競争力を上げる!カスタマイズのひと工夫 特集 
└─────────────────────────────

賃貸経営をする大家さんにとって、大きな懸案事項の一つは、空室対策です。部屋が長いこと空いてしまうと賃料の損失、募集のための費用の捻出、はては賃料の値下げをせざるをえなくなり、円満な賃貸経営に影を落とすことに。対策のためには所有物件の競争力を上げ、「空室になりにくい」物件にしていくことが重要となってきます。そこで今回は、スーパー大家さんに空室対策に効く「ひと工夫」について聞きました。

ワクワクする物件づくりに力を入れ、セルフカスタマイズを推奨する大家さん
https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_41.html

                      ★記事のバックナンバー

         ◆「家具家電プラン」を用意して、プラスの賃料を導入した大家さん
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_15.html
 
         ◆適切な賃料設定はどうしたらいいの?賃料を保つひと工夫も!
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_15.html

         ◆思い切ってデザイナー物件にリフォームをしたい!工夫次第でローコストに
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_13.html
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       

     少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る