公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

 
相模南支部メールマガジン

20176月号
No-129

 

 

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

 

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ
   




 

お元気ですか? 薫風そよぐ5月もあっという間に過ぎ、時は鬱陶しい梅雨に向かって進んでいきます。それにしても、まあ、5月も暑かったですねぇ・・色んな場所・場面で・・
何となく気だるそうに愚痴っぽい言葉を吐いていると、よく祖父が「天気に文句を言っちゃイカン!!」と叱られたことを思い出します。
  梅雨を必要として心待ちにしている人がいて、その恩恵は多くの人が受けています。それにこの鬱陶しい梅雨があるからこそ、あの眩いばかりの太陽の季節がエネルギッシュに輝くのです。・・・(ナンテ)今更で済みません。
 
  実に私事ですが5月は私の誕生月で、その誕生日は私の生涯で只一日だけ祝日となりました。45年前の事です。そう、沖縄の本土復帰、「沖縄返還」の日でした。
  戦後70年を過ぎ、殆んどがその戦時を知らない世代となっています。為政者も、官僚の方々も。あの沖縄で何が起きたのか、本土も何度となく空襲にあい焦土と化し一般市民は物事を考える余裕など無かったとは思います。しかし、広島・長崎とはまた違った意味において犠牲となった沖縄の人々への本土の人たちの気持ちは本当にこれで良いのか常々疑問に思うところです。「沖縄県民斯(か)ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ-」・・・沖縄戦における太田中将の決別の電文です。彼らは「日本人」として犠牲になって逝きました。
  感謝の心を持とうと誰か教えてくれただろうか? 本土の民が沖縄に感謝している事が伝われば、後世随分違ったんじゃないでしょうか。沖縄の当時の事、そして今を本当に知る事が何より大事だと思います。

 憲法改正論議が自民党を中心として活発化しています。安倍内閣の下、集団的自衛権の解釈、秘密保護法の制定、天皇在位問題、テロ等準備罪等々、着々とその思いが進められているかのようです。憲法問題と云っても凡そが9条と前文に関するものでしょう。
  改憲すべき要因として「今の憲法は占領下において米国から押し付けられたものであり日本国民による自前の憲法ではない!」という論拠を耳にします。しかし、それはホントでしょうか?? あの戦争が終わったとき日本国民は何を思ったでしょう。大多数の市民は戦争から解放され本当にホッとした安堵感を感じたのではないでしょうか。
  そして、多くの人が「二度と戦争はイヤだ!」と思ったはずです。 軍隊が有ろうが無かろうが・・そんなことは関係ない。法律や学説など難しい理屈も関係ない。とにかく「もう戦争はしないんだ!!」・・これが本心。これがあの大戦から得た日本国民大多数の根底にあるものだとしたら、単純に「押し付け憲法」と決めつける訳にはいかないのでは・・・。この辺も問うてみたい気がします。
  ただ、戦後70年、国民はこの9条を単に「9条を守れ!」と言っていればよいと錯覚していた節があります。真に9条を守るという事は、それは物凄い覚悟が必要なはずであり、この70年、その覚悟は果たして磨かれていたのかどうか甚だ疑問でもあります。
何故改正が必要か、単なる法理論だけでなく、憲法は国民の不文律から発する国の根幹を為すものであるから、独立国家としてより十分な議論が重要だと思います。民主主義とは時間のかかるものです。国民が、主権者として日本の民主主義を確立する良きチャンスではないでしょうか。

 今回は、徒然なるまま、思い浮かんだ言葉を書き連ねてみました。失礼致しました。

 最後に一言・・・為政者は何をするにも一々民に説明せずとも日頃から信頼を寄せられるような人格者であって欲しいもの。正に、子曰く「民は之に由らしむべし。知らしむべからず。」であります。

 ※「民法改正」は参院を通過し可決されました。3年後からの施行か?

 

通常総会開催 

   

平成29年5月12日(金)ユニコムプラザさがみはらに於きまして、宅建協会相模南支部及び事業協同組合2団体の平成29年度通常総会が開催されました。

坂本本部会長よりご挨拶を賜りました。

 

大塚支部長挨拶

長沢理事長挨拶

総会の様子

   

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

 

マンション法7条の競売と59条の競売

 マンションの管理費の滞納が続いている場合には,管理組合は,滞納者の所有するマンションを競売したうえで,管理費・修繕積立金を回収することになります。

 通常の債権回収では,訴訟等で判決がなければ競売申立をすることができませんが,マンション法では,訴訟を経なくても,「先取特権」に基づいて競売をすることが可能です(いわゆる7条競売)。

 ところが,滞納者の所有するマンションには,マンションの価格を大きく上回る住宅ローン債権の抵当権が設定されていることが多いものです。そういった場合には,競売手続は無剰余取消と言って,途中で取り消しされてしまうことになります。

 こういったケースは多いのですが,その場合,競売ができないとなると,滞納管理費の回収が困難になってしまいます。

 住宅ローンを滞納すれば,ローン会社による競売になるのですが,こういった滞納者は,住宅ローンだけはきちんと払って,管理費を払わないということが多いからです。

 そこで,このような場合には,マンション法59条の競売をすることができます。
  59条競売とは,ある区分所有者が他の区分所有者の共同の利益を著しく害している場合に,他の方法(訴訟や給料差押等が功を奏しなかった場合など)によっては,その障害の除去が出来ない時に,管理組合が,マンション法に基づいて,その区分所有者が所有する区分所有建物の競売を請求できるとするものです。

 この59条競売では,上述したように,たとえ当該マンションに時価を超える抵当権が設定されている場合でも,前記のように,無剰余取消がなされることなく,競売を実施することができます。

 もっとも,この場合,競売をしても配当金を受け取ることはできませんが,競売の結果,所有者が代わるので,その所有者から滞納金を回収することができるのです。

 即ち,新所有者は,マンション法の規定により,滞納管理費を支払う義務を引き継ぐからです(滞納管理費があれば,競売の際にそのことが告知されているため,競落人は,その額を考慮した額で競落するために,損失はないのが通常です)。

支部からのお知らせ

 

<平成29年度会員移動>

〇事務所変更 

株式会社 エクシオジャパン (けやき2班)   

  (変更後)

相模原市南区東林間1-4-1

 

 

 

株式会社 エースタッフ (ひばり2班)

 

相模原市南区磯部1932-4 CB34-A

 

<宅建業者講習会>

日 時:平成29年6月20日(火) 受付 午後1時30分~ 開始 午後2時~

場 所:相模原南市民ホール

持ち物:受講証・ご案内のハガキ

 

<パソコン講習会> 

日 時:平成29年6月23日(金) 午前10時~ 

場 所:支部8階会議室 

内 容:レインズセミナー

講 師:アイアール㈱

受講料:無料 

 

<地区長会>

日 時:平成29年6月23日(金) 午後3時~  

場 所:支部事務局8階会議室

 

 

<第44回通常総会開催のお知らせ>

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!

 



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!

参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ

 
   
























6月となり梅雨の季節となりました。5月は風薫る、6月は月が一つ変わるだけで梅雨(つゆ)の梅を黴(かび)に変えて黴雨(ばいう)と言うと新聞に載っていましたが、鬱陶しい日がこれから続きそうですね。

 民法の債権に関する規定が約120年振りに見直され成立し2020年を目途に施行されますが、消費者に不利になる項目は無効となると明記されました。賃貸での敷金の取扱いも明確になり、退去時は原則家賃の担保である敷金は、未払賃料が無い限り全額借主に返還する事を義務づけ、経年劣化についても借主に修繕義務が無い事も明記されました。但し、借主自らが壊した部分については原状回復義務を負い、部屋に取り付けた物は撤去する義務を負うとされました。
  借主の保護を大前提にトラブルを防止する事を目的とした改正だと思いますが、貸主は今まで以上に金銭的負担を負い、賃料の下落に悩ませられながらの賃貸経営となり、供給過剰な状況にも係わらず相続税対策としてアパート・マンションが建築されているが、投資としてのアパート経営がこれから一層難しい難しい時代になって行く事は避けられないと思います。

 家族信託制度を最近よく耳にします。今までは成年後見人制度を利用する事が一般的でしたが、成年後見人では本人の居住用不動産などの処分には家庭裁判所の許可が必要となり、売買だけで無く賃貸や抵当権の設定なども同様でしたし、裁判所から後見人監督人が選任される事から原則本人の財産を減らす行為は出来ず、実家を売却して親の介護費用に充てたいと思っても、売主(親)に判断能力が無いと認められると、実家の売却は出来なくなり使い勝手の悪いものでした。
  家族信託は家族への資産の継承や高齢者の資産管理の為に自分の財産を家族に信託する訳ですが、判断力が低下した時の不動産の処分や家の建替えなどを信託契約に加えておけば良い訳で、家族信託の方が融通が利きいろいろな面での対応が可能になるメリットがあるようです。
  いずれにしても相続が争続にならないよう自分が元気なうちに遺言や信託などを活用しておく必要があるのではないでしょうか。

   

組合からのお知らせ

 

<不動産業務における意見交換会>
・・・こんな時、みんなはどうしてるの?と思ったらお気軽に・・・

組合員の業務上で過去にあったトラブルや問題、また今後想定される事柄に対し問題提議し、
それについての参加者の体験や解決策など不動産業務に関する情報交換の場として意見交換会
を開催致します。

また、平成30年4月から施行される「宅建業法改正の概要」について住宅保証機構株式会社より
解説して頂きます。

「アットホーム活用術」
リニューアルした『アットBB』の有効活用についてアットホーム株式会社より解説して頂きます。

日  時: 平成29年6月12日(月)午後5時~7時

場  所:支部8階会議室

申込み:事務局まで 

経営者のみならず、従業員の方もこの機会に是非ご参加ください。

<理事会>

日 時:平成29年6月26日(月) 午後5時~

場 所:支部事務局8階会議室


事務局まで 

皆様こんにちは!
五月晴れが快い季節となりました。
5月の休日にいつもの東京湾へ行ってきました。
(しかし当日は曇り空で気温もあまり上がらず少し寒い日でしたが。)
今は鯛のノッコミの時期です。先月はボウズでしたので今日こそは!と気合を入れていざ港へ。
5月からは出船が1時間早くなり5時半となりましたので起床は3時です。
港に着き船長に最近の釣果を聞いてみるとあまり鯛が上がってないとのこと。
ノッコミは?まだなの?終わったの?と先月のボウズが頭を過ぎります。
いざ実釣!と仕掛けを降ろすも当りが無い。周りの船も全然釣れている様子がありません。
船長が気を利かせてポイントを移動しました。次のポイントは鯵・鯖が混じるとのこと。
仕掛けを降ろして・・・・ハイ来ました!・・・鯵。・・・また来ました!…鯖。
そこからは鯵鯖の入れ食い状態となりました。しかし私は鯛が欲しいのです。
その後ポイントを何度も変えてトライしましたが結果鯛は上がりませんでした。

あいにくの曇り空、
遠くに見えるのは城ケ島です。

自衛隊の潜水艦が・・・
浦賀水道からどこに行くのでしょうか?
水煙を上げながら爆進していました。

尺超えの鯵・鯖のオンパレードです。
数はそこそこ釣れたのですが、
肝心の赤い子がいないです。

 

〆サバ
鯖の味噌煮
鯵のカルパッチョにしました。 

 

来月はノッコミも終わって何を釣るのか決まっておりませんが、今年のノッコミは惨敗でした。
釣りの詳細、料理の詳細にご興味の有る方、私も釣りをやってみたい方はご連絡ください。
事務局:042-743-3276            
 
 

【第119回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part50

今回も、前回に引き続きパソコン遠隔操作ウィルスについてです。

PCの場合の遠隔操作ウィルスの感染を防ぐ方法

Windows 7(8.1)がプリインストールされていたパソコンをWindows 10にアップグレードした場合、アップグレードしてから31日以内に限り、回復機能を使用してWindows 7(8.1)に戻すことができます。
回復作業を行うと、Windows 10でインストールしたアプリや、設定した内容はすべて削除されます。

操作手順

1. セキュリティソフトを導入
セキュリティソフトは、ウイルスなどの悪意あるプログラムの侵入を防いだり、検出して駆除する機能を持っています。これを導入することが、ウイルス感染を防ぐ最善策となります。なお、セキュリティソフトはウイルスの進化に応じて頻繁に更新されるので、必ず自動更新の設定にしておきましょう。


2. OSやプログラムを最新の状態に
OS
やプログラムは、その不具合をつかれてウイルス侵入に悪用されることがあります。そうした不具合が見つかった場合は対策プログラムがアップデートされるので、パソコン側では自動アップデートされるように設定しておきましょう。自動更新機能がないプログラムなら、更新情報が通知されたらすぐにアップデートしましょう。

3. 気軽にフリーソフトをダウンロード・インストールしない
ウイルス侵入経路として多いのが、フリーソフトのインストール時に紛れ込むというルートです。フリーソフトは、信頼がおけるかどうかをチェックすべきで、もし判断ができないようならばインストールを取りやめましょう。

4. 外部記憶媒体がウイルスに感染することも
USB
メモリなど、外部記憶媒体を介した感染ルートもあります。USBメモリを使用する場合は、必ずウイルスチェックを行いましょう。また出所が明らかでないUSBメモリをパソコンに接続するのは危険ですし、信頼できないパソコンに対して、あなたのUSBメモリを接続するのも危険です。


今回も、PCの遠隔操作への対策の記事を取り上げさせていただきました。
次回はスマホの遠隔層への対策の記事を取り上げさせていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

   

32回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅(27カ国)

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
DIYで所有物件の付加価値を高めるためには?空室対策特集 
└─────────────────────────────

もし今大家さんの手持ちの物件に空室があった場合、なるべく早く入居付けしたい!できたら13月に次ぐ山である 10月を越えるまでになんとか……と頭を悩ませている方も多いはず。なるべくお金や時間をかけずに、物件の競争力を高める方法の1つにDIYがあります。今回は、スーパー大家さんに、自分の手で物件を修繕・工夫するために手を入れる際のポイントや、気をつけた方がいいことを聞きました。

藤山勇司先生と日曜大家先生がアドバイス!
Q.
未経験ながらDIYにトライしようと思っています。DIYの注意点とは?
https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_34.html


                 そのほかの空室対策記事

         Q.リフォームで物件の競争力を高めるべし!業者さんとDIYを使い分ける
          https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_33.html

         Q. ペット可物件にするという選択肢も。気をつけるべきポイントは?
         https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_33.html

         Q. リフォームすべき?家賃を下げるべき?物件の状況を見極めよう
         https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_26.html

         Q.神奈川の「湘南モノレール江の島線」に住むならどの駅?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20170411/r203/
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       
   

     少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る