公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20177月号
No-130

相模南支部メールマガジン   
 

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

 

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ

















 梅雨と云うのは鬱陶しいものと相場は決まっているようですが、お天気に限らずいろんな場面でもスッキリしない展開が多いようで、気持ちの中でのモヤモヤが何となく渦を巻いているような状況が続く季節のようです。
 「梅雨入り」とは秋ごろになって初めて何時が「梅雨入り」でした。と正式に発表されるものだそうで、不肖わたくし、最近知りました。と言うことは「梅雨入り宣言!」って何か変・・・? ま、どうでもいいような話ですが、そんな様子の中、皆様お変わりございませんでしょうか?

 協会本部では、会員の皆様のお蔭を持ちまして6月9日に無事総会を納める事が出来ました。坂本体制も2期目後半に入り、協会50周年の節目に新たな決意でのスタートを切りました。
 支部におきましても、支部事業の意義ある運営、そしてスムーズな運営と継承に向け試行錯誤を重ね、幾つか成果も現れております。まだまだ改善の余地は多々ありますが、一歩一歩確実なものにしていきたいと思っております。

 7月は支部役員研修会が開催されます。役員の皆様の任期も残り1年、同じコンセプトを共有し務め上げる気持ちを確認し合いたいと思います。
 また、レディース委員会によるセミナー(7月10日:ボーノ・ユニコムプラザさがみはら)、研修相談委員会による講演会(7月18日:センチュリー相模大野・ケントギルバート講演)・政策推進委員会による宅建政連関連の自民党市議団並びに公明党市議団(相模原市)との政策要望ヒアリング等が予定されています。(昨年のヒアリングに対し各党からコメントを頂いています。)
 併せて外部関連団体との交流も、商工会議所・相模原南警察暑(暴排協関連他)・自治会連合会・三支部連絡協などと有意義な活動を行っています。

 三支部連絡協では、先にご案内致しました「社会福祉協議会」の依頼による相模原市相生の土地売却が三支部での入札の結果北支部会員により落札しました。
 その他一般消費者への無料相談も、タウン誌やFMヨコハマなどの活用もあってか、かなり市民へ周知されてきていると感じています。各委員会とも自分の持ち場をしっかり務め上げてくれていると、とても感謝しております。

 なお、本部では7月24日に女性部会10周年の記念講演が催されます。この女性部会の発展には、有山元支部長はじめ佐藤富士子現支部監事の貢献が多大であったことを改めて記させて頂きます。

 私たちの業界を取り巻く状況は決して上向きとは言えません。新たに成立した民泊新法などの影響はこの座間・相模原にいかほどのものがあるでしょうか?
 ビジネスチャンスとしての広がりは有り難いものですが、行政にはもっともっと、本来の意味においての規制緩和を推進して頂きたいと思っています。そして他県他市等からも「住んでみたいな」と思われる、座間・相模原の「まちづくり」に力を注いで頂きたいと願っています。
 法律をつくる議会も、これを運用する行政も、上手に作用すれば我々業界のビジネスチャンスも自ずと広がってくるはずです。我々業界はまさしく政策に左右される業界です。宅建政連(旧神政連)を大いに活用し街づくりに貢献して頂きましょう。
 
 しばらくは「梅雨本番」と云った日々が続くかもしれませんが、四季を持つ我が国にとってはこれも欠かせないものであり待ち望んでいる方もおられます。そして巡り巡って私たちにも潤いを持たせてくれます。何事も感謝ですね。
 それでは、今月が皆様にとって有意義な時でありますように。

 

支部活動の報告 

 
 
             6/4 地域活性化事業として「相模川クリーン作戦」に参加致しました               

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

 
賃借人側からの更新拒絶で賃貸借が終了した場合と転借人の立場

 将来の不動産

  空き家の問題が大きな社会問題として採り上げられることが増えていますが、地元の状況を見ますとこの空き家問題が特に深刻な状況にあるとは思えません。ただし、将来の予測数値を見ますと、やはり非常に深刻な社会問題になり得ると感じてしまいます。

 総務省の統計では、平成25年時点での空き家の戸数は約820万戸、空き家率は13.5%でした。ところが、野村総合研究所の推計では、平成45年時点での空き家の戸数は約2150万戸、空き家率は30.2%になるとされています。わずか20年で空き家の戸数が3倍近くになる予測です。
 もちろん、何らの空き家対策を行わない場合ということのようですので、これからの空き家対策はとても重要になります。

 また、昨今、相続登記の未了等による所有者不明土地問題も大きな社会問題として指摘されるようになっています。
 有識者でつくる所有者不明土地問題研究会(座長・増田寛也元総務相)の発表によれば、所有者が不明である土地は九州より広い面積になるとのことであり、おそらく所有者不明土地は、将来、さらに拡大すると思われます。
 不動産が大きな価値を有する時代では考えられない状況です。地域によっては、まさに不動産が「負動産」になっているようです。少子超高齢・人口減少社会下にあっては、この傾向を大きく変えることは難しいと言わざるを得ません。

 司法書士会においては、不動産登記や相続登記の専門家として、これまでの業務だけにとどまらず、コンサル
ティング能力を高め、これら社会問題に対応していけるように考えています。これからは、宅建協会の皆さんと
の連携が、さらに重要になっていくことと考えています。


支部からのお知らせ

平成29年度会員移動   

〇新入会員

株式会社 賃貸山信 小田急相模原南台店 (こもれび3班) 

 

相模原市南区南台1-4-19 

 

TEL:042-701-5080 FAX:042-701-7277

 

〇変更 

商 号 

変更箇所 

 

 

有限会社 堀建

代表者 

堀 耕一

堀 洋人 

株式会社 カンプリーションスタッフ 

事務所

相模原市南区相南1111
シーマビル401 

相模原市南区相南1111
シーマビル201

<レディースフォーラム>

日 時:平成29年7月10日(月) 受付 午後1時30分~ 開始 午後2時~

場 所:ボーノ相模大野 サウスモール3階 ユニコムプラザ セミナールーム1

内 容:ビジネスマナーセミナー

講 師:尾形圭子氏 ()ヒューマンディスカバリー代表取締役

 

<パソコン講習会> 

日 時:平成29年7月13日(木) 午前10時~ 

場 所:支部8階会議室 

内 容:facebookで集客セミナー

講 師:アイアール()

受講料:無料 

<ケントギルバート講演会>  
ケントギルバート氏を講師に迎え、ライフサイクルの中の不動産、
不動産を何の目的で購入するか、不動産を投資の商品として考える、税制・借地権等について、不動産に対する執念の違いについて分かり易くお話します。

日 時:平成29年7月18日(火) 受付 午後1時30分~ 開始 午後2時~

場 所:ホテルセンチュリー相模大野8階「相模野」

入場料:無料

          

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、 既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!

 


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ

 
   

 
























仕事は同じサイクルで1ヶ月が経過し、その繰り返しでいつの間にか1年が過ぎてしまう。不動産の仕事は単調ではありませんが、賃貸にしても売買にしても管理・調査・交渉など場面が変わっても真摯に取り組み地道に行って来た結果が信頼となり報酬に繋がる訳ですが、それには私たちが健康でなければ何も出来ませんね。このモヤモヤした梅雨の季節ですが体調は如何ですか? 健康管理も気になるところですね。

 さて、定期総会も終了し組合員の皆様には感謝申し上げます。総会では組合提携先の利用の低迷を打破するには、組合理事自らが積極的に利用する事によって組合員の理解が得られ利用して貰えるのではないかとの叱咤激励のご意見を頂きました。

 また、組合副理事長と監事の定数削減については、理事長に対しての意見具申にしても見落としがあったり色々な目配りが出来なくなるのではないか、複数の眼で見渡したほうが良いのではないかとの意見もございました。今回は皆様からの承認は頂きましたが定数減につきましては検討課題とする事と致しましたので大変遅くなりましたがご報告いたします。

 6月12日に今期初の事業として賃貸勉強会を実施いたしました、萩原賃貸部会長の司会進行により住宅保証機構(株) 玉 氏より中古住宅インスペクション等の宅建業法改正の概要について、アットホーム(株) 原 氏よりアットBB有効活用について解説して頂いた後、今の賃貸を巡る問題点や対応について意見交換いたしましたが、やはり告知事項についてや家賃滞納などの問題は賃貸では永遠のテーマなのかもしれません。

 6月26日には第2回理事会を開催し、検討課題となっておりました副理事長・監事の定数減について改めて審議いたしました。副理事長定数については確かに多数の眼で見たほうが色々な意見も出ますし間違いも少ないと思われますが、現状では組合理事は各活動にあたり部会長がチーフとなり部門に捉われず、各理事が意見を交わしながらお互い補い合い活動している事から承認頂いた定数1人で良いとの結果となりました。
  ただ、監事の定数につきましては、不測の事態が発生した場合に対応できるよう複数にしておいた方が良いとの結論となり、議論不足で大変申訳ないと思っておりますが次回の総会に再提案させて頂きます。

 組合理事も、組合員の皆様の為に組合を利用して頂けるよう努力しており頭が下がりますし、組合員の皆様には、組合を通じて組合員相互の親睦交流の糸口になれば良いのではないか、繋がりを持つ事が出来れば、賃貸・売買または修繕などで組合員相互が仕事での係わりを持つ際も風通しが良くなると思いますので、組合を利用し参加して頂く事をお待ちしております。

組合からのお知らせ

 
<意見交換会開催>

6月12日(月)組合主催「不動産事業における意見交換会」が行われました。
第1部として、平成30年4月から施行される「宅建業法改正の概要」について住宅保証機構(株)より解説して頂き、続いてアットホーム(株) 県央・湘南営業所 所長 原 直人氏よりリニューアルしたアットBBの有効活用について分かり易く解説して頂きました。

また、第2部として組合員の皆様が日頃から業務上で困っていること、トラブルや諸問題等について(空き部屋を利用した特殊詐欺、告知義務、強制執行に関する注意点等)ディスカッション形式により気軽に出し合っていきながら、解決策について討議致しました。

 

皆様こんにちは!
早いもので爆釣コラムを執筆して1年以上が経ちました。
毎月釣りに行っておりますが、今月はいつもより頑張りましたよ!


さて、上の写真ですがこの島が分かる方はかなりの釣りマニアです。
藺灘波島(イナンバ島)といいます。場所は御蔵島の南南西に有り伊豆下田から約110km、
三宅島と八丈島の間にあり、下田から船で6時間弱かかります。

深夜0時30分、神津島から下田港まで釣り船に迎えに来てもらい、午前1時に下田港を出船しました。
船室には狭いですが個室ベットが有りますので船中泊です。しかし海の上で揺られながらではあまり寝心地は
良くなく、下田からの6時間は何もすることもなく寝るに寝られず・・・・寝不足気味です。

朝7時、いざ実釣・・・と仕掛けを落とした途端潮が速すぎて仕掛けが有らぬ方向へ・・・
まさかのペラ(スクリューとも言いますが船底のプロペラに巻き込まれる事)・・・・・はい、ラインブレイクです。
仕掛けを付け直し気を取り直して釣りましたが潮の流れに勝てず、
滞在時間2時間と非常に残念でしたが神津島に戻り島廻りで3時間釣りました。

当日は神津島の舟宿に泊まる予定でしたが、2日目の天気予報が変わってしまい船長から「今日神津島に泊まったら明日は帰れなくなる」と告げられ・・・泣く泣く下田へ帰ることとなりイナンバ島1泊の予定が、日帰り弾丸ツアーになってしまいました。
翌日は土砂降り雨に強風波浪警報が出たので判断は正しかったのですが・・・残念でした。

肝心の釣果ですが、イサキ21本、ウメイロ2本と本命は釣れず散々な釣果です。
本命はシマアジ、モロコでしたが、やはり自然には勝てません。
   



 

最近マイブームのアクアパッツアから茹で汁を使ったパスタ。
他にもイサキ飯や白子真子の煮付けなども造りましたが写真を撮るのを忘れてしまいました。

神津島の海はエメラルドグリーンでまるで海外みたいでしたよ。

7月は何を釣るかまだ決めておりませんが、沢山釣りたいと思います。
釣りの詳細、料理の詳細にご興味の有る方、私も釣りをやってみたい方はご連絡ください。
事務局:042-743-3276  


 
 

【第120回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part51

今回も、前回に引き続きパソコン遠隔操作ウイルスについてです。

スマホの場合の遠隔操作ウイルスの感染を防ぐ方法

1. 端末にロックをかけ、他人に貸さない
スマホを誰にも操作させなければ、悪意あるアプリのインストールを高い確率で防ぐことができます。端末ロックのパスワードやパターンは、第三者が推測できるような簡単なものではなく、複雑なものにしなければなりません。

2. スマホのアカウント情報は誰にも教えない
Google
アカウントやApple IDといったスマホのアカウント情報(ID、パスワード)は、いくら近しい間柄の人であっても、教えてはいけません。先に紹介したAndroidデバイスマネージャーや、iPhoneを探すは、これらの情報を知っていればパソコン上で利用できてしまうからです。

3. Androidはセキュリティソフトを導入
パソコンと同様に、セキュリティソフトを導入することで、ウイルスの検知と駆除が可能になります。スマホはパソコン以上に個人情報が詰まっているものですから、知人に迷惑が及ばないよう対策するためにも導入すべきだといえます。

4. 怪しいアプリはインストールしない
映像再生アプリを装ってスマートフォンに入り込み、重要な情報を盗み出したり、遠隔操作するという、トロイの木馬「TROJ_DROIDSMS.A」が発見されました。また、トロイの木馬を自作できる「AndroRat Binder」というアプリも発見されています。これは正規のアプリを再パッケージ化(トロイの木馬を仕込む)するという機能を有するもので、比較的簡単に使いこなすことができるため、被害が拡大しています。

5. 怪しいメールは無視する
Android
において、文書や音楽ファイルに遠隔操作ウイルスを簡単に組み合わせられるツールが出回っています。このツールで作ったウイルス入りファイルが添付されたメールを受信した人が、ファイルを開くとスマホが感染し、遠隔操作可能な状態になってしまうというものです。

今回は、スマホの遠隔操作への対策の記事を取り上げさせていただきました。
次回も、スマホの遠隔操作への対策の記事を取り上げさせていただきますので、お楽しみに★

【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

   

33回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅(27カ国)

マイナビ賃貸は、お蔭様でサイトオープンから5年目を迎え、11月にはサイトのリニューアルが決定しております。
現在、全国で4200以上の店舗様にご利用いただいており、順調に成長させていただいております。
“相模南エリアを盛り上げたい”と強く思っておりますので、宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│ 実はこう考えていた? 女子のお部屋探し事情 特集
└─────────────────────────────

女性がお部屋を選ぶ際、どのようなこだわりや理想を持っているのでしょうか。今回は「女子のホンネ」に着目して、マイナビ賃貸が独自に調査を行いました。
現役女子大生を中心とした座談会や女性300人に聞いたアンケートから、本当に住んでみたいと思っている理想の物件像やその探し方についてまとめました。

「コンセントの位置とかとっても大事!」~女子大生のお部屋探し座談会~
一人暮らしを始めることが多い大学生。ざっくばらんに本音を話してもらいました。
 https://joshi.chintai.mynavi.jp/joshi-guide/interview/zadankai01/


         ★そのほかの記事

         女性300人に聞いた、女性専用マンションにあると嬉しい設備とは
         ⇒https://joshi.chintai.mynavi.jp/joshi-guide/ranking/3/

         「小物をピンクに」「アイドルごっこ」……女子力をあげるために部屋で実践していること
         ⇒ https://joshi.chintai.mynavi.jp/joshi-guide/column/1/
               

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       
   

     少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る